夜の街の自粛により腹ペコ・カラスにご用心!!

こんにちは。栗原貴子です。

みなさま、お変わりありませんか? 私はおかげさまで元気です。


近所の八重桜。

今年はちょっと房が小ぶり。この並木道の八重桜は毎年、房の大きさが違う。気象状況が関係しているのかしら? 数年前は枝がしなって場所によっては、歩行者がリンボーダンスする羽目になっておりました。房がマスクメロンぐらいあった気がする。いや、アンデスメロンかも。


今年の房は夏ミカンぐらいのサイズ。とってもきれい。

散歩と買い物を兼ねて外出しました。

御用達の「まいばすけっと」の店頭に陳列されていたポテトチップスの袋を、一羽のカラスが、おみ足でわしづかみする瞬間を目撃!!

そのまま「まいばすけっと」の屋根に飛んでいくカラス。

屋根の上で足を器用につかって、袋をあけてポテトチップスをくちばしにくわえてポリポリ。仲間のカラスも「ちょうだい」とポリポリ。


えええええ~?

カラス

頭良すぎ!!!


カラス、かわいいなって思う。思うけれど、菌とかウイルス持ってるっていうし。そういうの、今、とくにナーバスになってるし。

「まいばすけっと」の店員さんにカラスの万引きをチクる。

店員さんも「えええ?」と驚く。「袋空けて食べてましたよ」とさらにチクる。

「おりこうねえ」

店員さん2名、プラス私のおばさんトリオは、ソーシャルディスタンスを保ちつつ、妙なところで感心。


飲み屋さんがほぼ営業していない今。

いつも召し上がっている「おいしいゴミ」が激減して。

カラス、お腹空いているんだろうな。


緊急事態宣言により、首都圏を中心に繁華街をえさ場にしていたカラス、腹ペコです。

彼らも生きるために必死。それは当たり前。

家庭ごみにフォーカスしてくること、間違いなしです。

カラアゲなど脂っこい系が好物です。

でも、彼らはいろんな菌を持ってます。


ゴミ出し、みなさん気をつけましょうね!!!


カラスは目が良くて頭もよい生き物です。人の顔を認識することもできる。なので、子供やお年寄り、小柄な女性を狙います。小柄なおばあさんとかもう、カラスは容赦ない。住宅街のゴミ捨て場でヒッチコックか!という襲われ方をしているおばあさんを目撃したことも。

通りすがりの大柄なお兄さんが「うりゃあ!!」と、どすの効いた声で叫びながら突進していったら、カラスは「蜘蛛の子を散らすように」逃げてましたが。おばあさんが「きゃー」「やめて~」といっても襲い続けていました。


私がお怪我チェックをしたところ、出血などはなかったけれど。「カラスは不衛生なので、すぐにお風呂に入って。ちょっとでもおかしかったらすぐ病院に行かれた方がいいですよ」とお伝えしたのでした。


私たち人間の自粛によって、これからいろんなことが起きるような気がしています。

渋谷ではもう、ネズミの運動会が始まっているようだし。

コロナウイルスが、もともとはコウモリ発であることを思うと。都会とはいえ、いろいろと気をつけなくてはいけませんね。


今日も読んでくださって、ありがとうございました!!!








栗原貴子のでこぼこオンナ道

栗原貴子/編集・ライター、コピーライター フリーランス歴23年。広告、宣伝、啓蒙につながるクリエイティブ制作、コピーライティングが得意。2019年より きもの伝道師 貴楽名義で着付けパーソナルレッスンを中心に活動開始。きもの歴は四半世紀越え。