これが「売れる言葉」のつむぎ方の基本の「き」だよ!!
こんにちは。栗原貴子です。
ビジネスの規模の大小を問わず。
キャッチコピーを付ける、変える、ということで。
売り上げがドーンと嬉しい方向に変わります。
それって、
具体的に
どうすればいいの?
ですよね。
ここで書いちゃうと「ネタばれじゃんか」と同業者に怒られる気も若干するのだけど。
ま、
いいか!
それはズバリ。
お客様の
ベネフィット
(メリット)を
感情、感覚的に
想起してもらえる言葉
を使うことなのです。
「ベネフィット」というのは広告業界用語でありますが。
簡単にいうと「お客様が得る結果」のことを指します。
もちろん、ゴロや語感がいいとか、文字のパッとみた印象がよいか? とか。
文字数が適切かどうか。
一般的な認知度の高い言葉かどうか?
などなど、プロとしては気にするところたくさんあります。
ありますが!
お客様のベネフィットを言語化(キャッチコピー化)することって。
提供側の「気持ちの持っていき方」にも影響するんです。
「お買い得」を売りにするのなら、提供側も「お買い得」を追求することになるし。
「安心感」を売りにするのなら、提供側も「安心感」を追求するようになる。
商品やサービスを「買った」ときにお客様が得るベネフィットを提供する方向性で、行動するようになるのですね。
それによって。
需要と供給がマッチングする
というわけです。
この辺がフワッとしていると。
お客様にとって
「購買(利用)して何になるの?」
という漠然とした印象になるのです。
だから「売れない」。
でもって。
小さなビジネスをされている方を対象に「ここ改善ポイントですよ」とお伝えしながら、「いいね!」って言葉を見つけ出すサポートを2019年10月からリリースいたします!!!
「改善ポイント」のご指摘のみのコースと。
言葉を見つけ出すところ(キャッチコピーの完成)までをサポートするコース。
2つをご用意する予定です。
どうぞよろしくお願いいたします!!!
ビジネスの規模は問いません。
ただし。
上記の2つのコースではコピーをお作りすることは、いたしません。
もしかしたら、やりとりの中でポロッと出てくるかも?ですが。
コピーライターとして通常、行っている「案をいくつかご提案する」といったことは致しかねますので、ご了承くださいね。
なので「それなりの規模」であり「体制的にこちらからコピーをご提案する従来方式のほうが効率的」と私が判断した場合は、そちらをご提案する場合もございます。
2019年10月1日にリリースいたします!
よろしくお願いいたします。
読んでくださってありがとうございました。
みなさまの毎日にププッと笑顔があふれますように♪
0コメント