「売れる言葉をつむぐ」ときに絶対に必要な事、超大事なポイントとは?
こんにちは。栗原貴子です。
今日も読んでくださってありがとうございます♪
あたくしったら。すごい大事なことを書いてなかった!!!
「ピカーン」とひらめきが降ってきたときのイメージ画像です。
って撮ったらこうなった、という写真なのだけど 笑
何かを売りたい、と思って言葉をつむぐとき。
キャッチコピーでも、文章でもなんでも。
絶対に必要、コレ超大事というポイントがあります。
それは。
楽しい気分で
サクッと書く
ということです。
私のプロとしての経験上。
制作過程で
嫌な気分になる人
つらい思いをする人が
出てしまうと
まったく
結果が出ない。
という「絶対的な法則」があるのです。
とはいえ、いろんなハプニング、アクシデントもありますから。
「え?」「は?」って出来事もあるわけで。
そんなときでも「楽しい方向」にもっていくことがすごく大事です。
どうやってもっていくか、というと。
無理難題に取り組んでいるアタシってすごいわ!
ぐらいの気分でいること、です。
チームで仕事をしているときは「この無理難題を楽しもうゼ」ぐらいの感じにもっていく。
男性ならば「アタシってすごい」とわざわざ口に出していってみて、オネエ人格になってみて乗り切るとかね。
女性の場合は一人称を「オイラ」にしてみるとかね。よくわからないけど。
おもしろ動画見て笑った後に書くなど、「楽しい気分」に「自分を持っていって」から書くのがコツです。
言霊というように。
言葉にはエネルギーが乗るので。
ウケよう
売ってやろう
みたいな邪な気持ちも乗っちゃいます。
上手な文章や言葉かどうか、は実はあんまり関係なくて。
お客様に手にしたとき、体験したときの「感情」を想起してもらえる言葉を。
浮かんだまんまにとりあえず、書いてみる。
ぴかーん、とこんな感じがきたら、それ、最強だから 笑
一度書いて、ちょっと時間をおいて。
(私の場合、原稿も自分も寝る、というのが多いかな)
フレッシュな目で見直して、誤字脱字とか事実誤認がないか、言い回しがおかしくないか、などをチェックしながら整えていきます。
「売れる言葉をつむぐ」にはコツやポイントはあります。
体系的に知っておくと、するするとつむげるようになります。
ただし!
どんなにコツやポイントを押さえても。
うーん、うーんとひねり出していたら結果も出ないよ!
ということを猛烈にお伝えしたかった!!
すごく大事だから。
「するする」「サクッ」という感じに「出てきたモノ」が最強です。
うーん、となっちゃうのって。
じつは、言葉を生み出す前段階に原因があるのです。
それは何? とお知りになりたい方。
ソッコーでするする、サクッとつむぎたい方。
ご用命くださいませ!
今日も読んでくださって、ありがとうございました。
皆様の毎日にププッと笑顔があふれますように♪
0コメント